リンク: Downtown Girl(ダウンタウンガ-ル).

以前、「国産ミニカー新発売」(2014/08/14)を書きましたが、主にミニカーを製造するタケオカ自動車工芸(富山県)のホームページに情報が8月に載っていました。

そこでは「年内にもEV大型三輪バイク、廉価モデルのミニカーなど3車種を新たに発売」としていましたが、発表になっているのは、ミニカーのみで、名前はDowntown Girl(ダウンタウンガ-ル)となっています。無骨な感じですが、デザインは好みです。

主要諸元はリンク先に詳しく載っていますが、富山の会社らしくミニカーにありがちなドアがないガラスがないということはありません。また、ヒ-タ-は標準装備です。バッテリーは鉛で価格を抑えているのでしょうが、価格表記はありませんでした。

一人乗りであるなど制限はありますが、割り切った作りとして価格が安ければ、コムス(トヨタ車体)などよりも面白いと思います。

カタログPDF

(修正)

コメントをいただきましたが、タケオカ自動車工芸の自主製作EVではなくて、中国製のようです。日大ぱぱのページによると中国名は、「櫻星88C」と呼ばれ、「タイのCPグループ(会長:謝国民氏)と中国国営バイク工場の合弁会社で生産」されているようです。先日行われた日本EVクラブの白馬ラリーにも参加されていたとあります。